思い出した!!

いつも同じ通学路じゃ味気ないということで、今日はほんのちょこっと変えてみました。二条通り以南は高瀬川沿いを、以北は鴨川沿いを歩いてきました。


んで、思い出しコト。というか気付いたコト。この前鴨川よりも高瀬川沿いの道の方が京都っぽくっていいなー、と思ったんですが、分かりました。その理由が。


あれですね、ここ、『天使の卵』のロケ地だったんすね。『天使の卵』(略称:てんたま)は市原隼人小西真奈美沢尻エリカ(!)という豪華出演陣。原作は村山由佳の同名小説。おいコーの作者ですね。『天使の卵』を読んでハマって、おいコーに移りました。映画では、高瀬川沿いにある映画発祥の地(←これも今日歩いてて知りましたが)の建物使ってたんすよ、確か。建物の名前は知らないけど。プラスでその前の道を。


この映画のほとんどを京都で撮影したってのを覚えてたから、高瀬川に京都らしさを感じたんすね、きっと。

天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫)

天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫)

天使の卵 コレクターズ・エディション [DVD]

天使の卵 コレクターズ・エディション [DVD]