オーストラリア旅行(アデレード編)

ずいぶん間があいてしまいましたが、オーストラリア旅行最終章。


いよいよこの旅行も佳境。とはいってもアデレードで日程の半分以上を過ごすことになるんですが。。。


まずはアデレード空港に着くとホストファミリーの方のお出迎え。じつはここで3日間という超短期ホームステイ。動物園チックなところに行って再びコアラと戯れたり、ショッピングしたり、最終日にはホストファミリーの息子夫婦も駆けつけて小さなパーティーを開いてくれました。お返しに扇子やら藍染の巾着袋などの日本グッズをプレゼント。


ホームステイが終わるとアデレード郊外にてキャンプイン。そう、キャンプイン。これが本来の目的。


これから2週間近くをオーストラリア中から集まってる同世代と過ごすのです。ワタクシはどちらかというと参加者ではなく、運営のお手伝いという立場ですので、ウキウキというよりはドキドキでした。


しかし始まってしまえばあっという間。オーストラリアの方々とも仲良くなれたし、上司にあたる様な人は丁寧に接していただけました。なによりも、向こうの人たちって日本語多少いけるんですよね。小学校から外国語の授業があって日本語を選択してる人が少なくないんです。なのでキャンプ会場を歩いていると、いきなり日本語で「こんにちわー」とか声かけられて、びっくりしたということもちらほらありました。


このとき出逢った人たちは、日本に帰ってきたあとも、AirMail送ってくれたり、E-mailで連絡取り合ったりしてました。今ならFacebookがあるからそれ使えばいいんだけど、いつの間にか名前とか忘れてて、どーしよーもないなだよな。。。この記憶力。。。