お台場

8月の中頃、お台場に初めて行ってきました。先日の武道館も初だし、案外東京で行ってないところが多数なようで。

さて、お台場。その時は某テレビ局の夏のイベント真っ盛り。若者であふれかえっておりました。そこを軽くスルーして、てくてく歩いて目的地にたどり着く。


日本科学未来館


ここに合衆国なんかよりも数段アツイものがある。
これ↓↓↓↓

ドラえもんの科学みらい展」
6月12日〜9月27日まで。入場料は、企画展のみで1000円。まぁ、妥当か。お盆に入るか入らないだろうし、そんなに混んではいないだろうと開館10分前くらいに未来館へ到着。したら、いるわいるわの家族連れ。結構並んでんなー。開館前だし、並ぶしかないか…。あの「家族連れ」でにぎわう列に、男一人で…。
そこはほら、絶妙に気配を消して、あたかも前に並んでる家族のちょっと年の離れたお兄ちゃんを演じることでクリアー。・・・クリアーできてませんかそうですか。


さて、館内。さっそくドラえもんがお出迎え。なんか写真OKらしく、バシバシ撮ってる人がいたから、こっちも、入口に戻ってバシバシ撮りなおした(笑)。展示内容は、ドラえもんひみつ道具を最先端の技術で再現したもの。タケコプターや透明マント、ほんやくコンニャクなどなど。実際に体験できるコーナーなんだけど、さすがに40分とか子供たちに交じって1人では並べないので、やむなく断念…。でも、企画スペースいっぱいにドラえもんの世界が広がっていた。
現代のロボットってことで、ASIMOとのコラボもあった。ドラえもんASIMOって身長ほぼ同じなのか。へぇ〜〜〜。スクリーンにドラえもんが映って、並んで歩けたり、なるほど、つぼを心得ていらっしゃる。


体験コーナーとかはやってないので、見学時間はだいたい1時間ほど。いろいろ体験できなかったのは残念だったけど、ドラえもんワールドを堪能できたので大満足。


帰りは、ゆりかもめに揺られて新橋から六本木へ。ここにも外せないお店が。
これ↓↓↓↓


「ドラエティショップ ドラや」
もう閉まってますがここにも、めくるめくドラグッズが。
「あれが欲しい、これが欲しい」とごねてる子供の横で、次々とカゴにグッズを入れる“大人なワタクシ”。隣で子供あぜんぼーぜん、口ぽかーん。ひどい大人ですかあぁそうですか。反省はしないけどね。


未来館・ドラや合わせてドラグッズ多数購入、合計金額は明かせません。明かしたら、「おまえバカ?」といろんなところで言われることは必至。
ひとつ悔やまれるのは、ドラやでラッピングしてもらわなかったこと。プレゼント用にしてもらえばよかったなー、アレ。結果的に包装は100均でお手製に…。ある人にはネタばらしですね、夢がなくてすみません。