山中湖

暑い日が続いています。こんなときは寒かった思い出に浸ろう、そうしよう。


四国サイクリングを実施した年の冬、今度は1泊2日で山中湖へ。野外活動の技術向上を目的としたものなので、旅行というよりキャンプ。もちろん愛車(チャリ)では来ない。そう年がら年中サイクリング旅行なんてやられてたまるか。


さて、このキャンプの感想。一言でいえばナメていた。正確にいえば、「冬(12月)の山中湖の気温」を。日中は動いていたこともあって、まぁ肌寒いけど問題はなかった。それでも前兆はあった。なんか携帯の反応がワンテンポ遅いし、簡易の温度計は凍ってるし(←おい)。


一番ダメだったのは夜、寝るとき。目的が目的なので、当然宿泊はテントで寝袋。ある程度の寒さは予想していたが、あれほどまでとは…。


寝るときの装備(最初)
・寝袋
・マット
・長袖シャツ
・パーカー
・ジャージ


まぁ、冬なら標準といったところか。
だがこれだけではダメだった。寒くて眠れないので、装備を追加。


・半袖シャツ(長袖の上から)
・靴下2枚重ね
・着替え等々を寝袋の中に押し込む
・仕上げにダウンジャケットを寝袋の上から


これで万端。さぁ寝よう。


ところが…それでも寒い…。震えが止まらない…。止まらなさ過ぎて、一緒に寝てたやつに「大丈夫ですか?」と心配される始末。それでもどうにかこうにか、少しは寝て朝を迎えた。


朝食を作ろうとしたら、また大変。なんかキャベツはシャリシャリしてるし、水道は凍ってて水出ないし。半袖になんなきゃいけないし。

もう、冬の山中湖はヤダ!!



このときの写真見てたら涼しい気分になるかなと思ったけど、写真のやつら、モッコモコの服なんか着やがって、余計に暑くなった…。